ブログ開設は難しくない。誰でも気軽に始める方法!

ブログ開設は難しくない。誰でも気軽に始める方法!

ちょっとばかり大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、実はブログを開設するのってそんなに難しくないんですよ。

amebaブログのようなサービスを利用すれば誰でも簡単に始められます。

そして最近ではWordpressと言うコンテンツ管理システム(CMS)を利用すれば、誰でも自分だけのアドレス(独自ドメイン、〜.comみたいの)でブログを開始することができるんですよ。

なんかインターネットのサイトって言うとプログラムが出来ないと運営することが出来ないってイメージを持っている人もいるかもしれませんが、今はそんなことないんですよ。

それでは今回私が開設した方法で説明させていただきます。コレがベストではないかもしれませんが、難しくない方法の一つと考えて頂けたら幸いです。

自分のサイトを開設する手順

まずは1からプログラミングをしないとインターネット上にサイトを作ることは出来ないなんて思わないでください。今は自分のサイトを簡単に作ることが出来る時代となっています。

ネットショッピングでもAmazon・楽天・yahooの勢力が大きいですが、最近ではCMでBaseと言う会社が中小企業のネット販売を促進するような活動をしているようです。

マイナンバーカードが保険証代わりに使える時代が来ようとしています。

要は段々とインターネット社会は誰でも簡単に利用出来るようになってきています。インターネットは何も特別な存在ではなく誰でも利用できる時代になってきているのです。

こんな時代だからこそ個人でサイトやブログを簡単に立ち上げられるのは当然のコトなんだと思うようにしましょう。それでは私が本ブログを立ち上げた手順を紹介いたします。

まずはドメイン取得

自分のサイト(ブログ)を開設するに当たって最初にしなくてはならないことはドメイン取得です。

え!ドメイン(~.comやら~.jp)取得ってどうすれば良いんですか?って思いますよね~普通の人は。

しかも自分の好きな文字列を指定するんですよ。このサイトなら「buzz-note.com」ですよ。

コレって世界中で使用されるモノなのに自分で指定出来るんですか?

これが出来るんです。

私は「">ムームードメイン」と言うサービスを利用いたしました。

他のサービスでも同様だと思うのですが、自分が利用したいドメインを入力すると取得可能か?がスグに分かるんです。おぉ~スゴイ。

でもね何で他にもドメイン取得できるサービスがあるのに「">ムームードメイン」を選んだのか?

それは。。。

ドメイン取得の後はレンタルサーバー契約

レンタルサーバー契約?これは何?って思うでしょ。

ドメイン取得は開設サイトのインターネット上のアドレスを得るためですよね。ココは何となく理解されているとは思います。だけどこれだけではインターネット上に自分のサイトは公開されません。サイトの中身を公開するためのサーバーが必要になります。

サーバーって何よ?ってなるのですが、インターネット上に存在するコンピューターだと思ってください。このコンピューター上に自分のサイトを入れておくとインターネット上にサイトが公開されるんです。

このサーバーは自分で用意しても良いのですが、24時間電源を入れっぱなしにして常時稼働させておくものなので、各家庭でサーバーを設置しておくのは現実的ではありません。その為、レンタルサーバーと言って利用料を支払えばサーバーの一部を貸してもらえるサービスがあります。

通常はこのレンタルサーバーを利用します。

それじゃレンタルサーバーは何が良いのですか?ってなる訳です。

これは「">ロリポップ」と言うレンタルサーバーが良いです。この理由は上記で紹介した「ムームードメイン」との連携が良いからです。

ハッキリ言ってしまうと「">ムームードメイン」と「">ロリポップ」はセットで契約するモノだとお思って間違いありません。

契約後はWordPressを利用出来るように設定

">ムームードメイン」と「">ロリポップ」を契約したらあとはWordPressを利用出来るように設定すれば良いだけです。設定に当たっては「">ムームードメイン」で取得した独自ドメインを">ロリポップで適用してやること。

  1. ">ロリポップで「">ムームードメイン」で取得した独自ドメインの設定を行う
  2. ">ロリポップでWordPress簡単インストール実施
  3. 可能ならSSL(https://)の設定を行う。">ロリポップなら無料で設定することが可能。

たったコレだけでWordPressによるブログが開設されました。ここからは自分でどんどん記事を作成していくだけです。

ただもう一点付け加えるのであれば、ブログの外観テーマをどうするかです。

外観テーマは何が良いのか?

恐らくWordPressでブログ開設されると一番最初に悩むのがサイトのデザインです。WordPressって凄くて、デザインのテンプレートが沢山あるんです。

無料のものもあれば有料のものもあります。

コレは何が良いのか?ってきっと悩みます。

正直に言いますと何でも大丈夫です。

何でかと言うと自分でカスタマイズすれば色々できます。でもカスタマイズの大変さはテンプレートによって全然違います。ここら辺で人によって意見が分かれるところです。

私が思うのは記事の中身で勝負したい人は、最初から完成されているようなテンプレートを利用した方が良いです。因みにこのサイトは「Cocoon」と言うテンプレートを利用しています。このテンプレートは無料なのに有料のテンプレートと違いが分からない位の機能が搭載されておりおススメのテンプレートです。

もし色々悩んでしまうのであれば「Cocoon」を利用してみてください。またテンプレートの将来的に自分で自作されてい方は間違いなくWordPressの公式テーマを利用してみて下さい。きっと色々なことが学べるはずです。

まとめると

">ムームードメイン」でドメイン取得して「">ロリポップ」を契約後にWordPressを利用出来るように設定し、外観テンプレートは「Cocoon」を利用すれば、独自ドメインのブログは簡単に開設できてしまうということです。

もし興味のある方がいましたらチャレンジしてみてください。

ブログ運営カテゴリの最新記事