アクセス数を稼いでいるブログ記事のタイトル変更が失敗しアクセス減少へ

アクセス数を稼いでいるブログ記事のタイトル変更が失敗しアクセス減少へ

実はブログの中でも比較的多くのアクセス数を稼いでいた記事がありました。ある時、更に多くのアクセス数を狙ってタイトルを微妙に変えてみたんです。

変更して3か月以上経過したら。。。

なんとその記事のアクセス数が思いっきり減少してしまいました。

こんなことってあるんだ。

新しいタイトルに問題があったのだろうか?

それともブログがオワコンなのだろうか?

ちょっと自分なりに考察してみたいと思う。

あくまでも私の考えなので真実とはかけ離れているかもしれませんので、この記事関してはそういう考え方もあるかもしれないよねぇ~位に捉えて下さい。

SEO対策のタイトル変更には注意!

ブログの中でアクセス数が稼げてた記事のタイトルはあえて変更しない方が良いのかもしれません。GoogleアナティクスやGoogleSearchコンソールを使用して、その記事に辿り着いている検索キーワードを調べてみたんです。

そのキーワードを使用してGoogle検索すると、勿論人気ブログではないので1位表示される訳はありませんが上位に表示されました。コレは少しビックリしたんですね。

そのGoogle検索結果を見て、記事のタイトルに少しだけキーワードを増やしてみたんですね。

そのタイトルを見た時、すげぇ~って思いましたよ。

タイトルにキーワードってこんなに詰め込むことが出来るんだって思ったんです。Googleの検索結果を見る限り、一番多くのキーワードを使用した完璧なタイトルです。

自分でもビックリするくらいの完璧なタイトルで、「All in One SEO」のSEOスコアも上がったんですよ。

ちなみに「All in One SEO」については「無料で始めるSEO対策のやり方!効果的な「All in One SEO」プラグインの利用方法!」を良かったら参考にしてみて下さい。

そしてタイトルの印象的には少し大袈裟になったような感じでしょうか。

何故アクセス数が減少したのか?

タイトルを変更する前はSEO対策を意識せずに作成したタイトルでした。その記事もこんな内容でアクセスされるんだと言うようなもので意外だったんですよ。

もしかしたらネット上の情報が少なかったような内容だったんで良かったのかもしれません。しかしそれでも更に良くならないかとSEO対策したタイトルに変更したんですよ。

もっと上位検索されないかなぁ~みたいな軽い気持ちで・・・。

そうしてタイトル変更したらアクセス数が減少!

もしかしたら、ちょっとでもタイトルが変わったことによりGoogle先生が再採点をしちゃったのかもしれませんね。他のサイトの方が良い情報が掲載されているぞみたいに。。。

あと考えられるとしたら重要なキーワードは絞った方が良いのかもしれません。なんでもかんでもキーワードがタイトルに含まれているよりもシンプルの方が良いのかもしれません。

記事のタイトルのSEOの考え方は色々あるけど、考えすぎて詰め込みすぎも良くないのかもしれません。

キーワードを詰め込みすぎることで、検索結果が分散してしまうような結果となることも考えられるのだろうか?

これに関してはGoogle先生にしか分からないのかもしれない。

タイトル変更でアクセス数が減少した時のことを考えて

実は私の場合、タイトル変更する前のタイトルを忘れてしまったんです。

これは失敗しました。

エクセルが何かで記事一覧の変更履歴を作成しておけば、最悪元に戻すことが出来たんですけどね。もしこの記事を参考にされている方がいましたら、タイトルを元に戻せるように以前のタイトルを管理しておくと良いのかもしれません。

ただタイトルを戻してもアクセス数が戻るとは限りませんが。。。

ブログ運営カテゴリの最新記事