ブログ運営10カ月目で月間10万PV達成!

ブログ運営10カ月目で月間10万PV達成!

最近、ブログ更新をサボっていました@ももやんです。ほったらかし状況で久しぶりにアクセス分析を見たらビックリ!

私がメインで運営しているブログが2018年4月、

月間145,328PV

に到達したことが分かりました。

このような成果が出たのも読者様あってのコトですので、私のブログを訪問してくれる方に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます!

更新をサボっていたのに記録更新されているとは・・・。ブログへの執筆活動とは面白いモノですね。一生懸命やったからと言って結果が出る訳でもなく、かと言ってやらないと上手くいかず・・・。

一言で「嬉しい」です。

ただちょっと複雑な気分ですね。

プロのブロガーとして生計を立てるには恐らく月間100万PV行かないと無理なような気がしてきました。(〃艸〃)ムフッ

あと10倍・・・。

コレってそんな簡単じゃないよね?

記事のネタにも困っているのにね・・・。

ブログアクセス数分析結果について

アクセス解析には「Google Analytics」を利用して数字を出しています。今回は10万PV超えを達成したサイトの数字を公表しようと思います。

この記事は自分のサイトを一度客観的に見直すために作成しているようなモノです。しかし折角作成する記事なので、サイト・ブログ運営者やコレからアフィリエイトを始めたい方に少しでも参考になれば更に良いと思い記事を作成しています。

ハッキリ言って私のサイトはマダマダです。サイトだけで生活すること出来ませんから。本当にアフィリエイト収入だけで月間100万円超えの人がいるのが、未だに信じられない世界と思っています。

世の中、スゴイ奴がいるんですよ。私なんかはまだ初心者マークが付いているアフィリエイターです。

ブログのアクセス解析の数値

ブログへの記事初投稿は6月6日です。

年月セッション数PV数
2017年6月00
7月5292,020
8月1,0592,810
9月2,2116,270
10月3,73113,381
11月10,52225,482
12月7,27318,516
2018年1月21,43853,471
2月20,69754,516
3月27,16369,657
4月62,547145,328

※6月は「Google Analytics」を導入していませんでした。

正直この数字を見ると順調に右肩上がりとなっています。12月に一度PV数が下落しましたがソコから徐々に再上昇です。4月はまさかの10PV越え。

何故アクセス数が増加したのか?

ブログの記事を投稿していると「闇雲に記事を増やしてもダメなんじゃないか?」と思うようになったんですね。それで11月後半頃より過去記事の見直しを始めました。コレがジワリジワリと効果が出てきたのが12月後半です。

そしたらソコから順調に4月までPV数上昇に繋がっております。

記事は大して増やしてないんですよ。ただ、記事内容の質を高めようという意識は持つようになりました。この考え方が良かったんですかね。

だからマグレです。

検索エンジン対策(SEO対策)なんて私はしないようにし始めました。結局、どんな記事がヒットするかが読めなくなってきたからです。

なんでこの記事にアクセスがあるの・・・・?

みたいな感じですかね。結局、検索エンジンの気まぐれにしか思えなくなってきました。だから訪問者に少しでも長く読んでもらえるような記事を作成することに力を入れるように今はしています。

PDCAサイクルは利用するべき!

ブログ運営で質の高い情報を発信出来ていますか?PDCAサイクルを活用しよう!」で記事にした時より、過去の記事に見直しを掛けています。

作成した記事をブラッシュアップすることは大切なコトなんだと思いますよ。ブログ運営者によっても考え方は違うので絶対とは言えませんが、少なくとも私のブログでは効果がありました。

このブラッシュアップで何をしたか?

文章の追加もありますが、閲覧者側になった時に読みやすいか?を重視して改良をしていきました。

コレ結構、自分で作成したハズの記事が阿保か?っと突っ込みたくなるような文章も時々ありました。本当に恥ずかしいお話です。

WordPressのSEO対策テーマの必要性?

恐らくアフィリエイト目的のブロガーはほぼWordPressを利用していると思いますが、このWordPressで使用するテーマでSEO効果が違うのか?

コレ悩みますよね。

ちなみに私は成功・失敗どちらのブログも同じテーマを利用して運営しています。利用しているプラグインもほぼ同じである為、テーマだけでアクセス数が増えるとは思えません。

私が利用しているテーマはWordPressの2017年公式テーマである「Twenty Seventeen」です。(2018年7月1日現在)

SEOを考えたら有料のテーマを利用するべきという意見も聞くのですが、本当にそんなコトあるのかな?って疑問を感じています。

マジメな話、公式テーマを利用する方が個人的には良いのではないか?と感じております。何せ無料ですから。

意気込んで有料テーマ使ってブログが軌道に乗らなかったらショックです!

だって記事が悪かったコトになるじゃないですか。有能なテーマを使ってもアクセス数が伸びない時のショックは大きいと思いますよ。

記事は資産と言う考え方!

まだまだ上のPV数を狙っていきたいところですが、アクセス数って奴は残酷でアップダウン激しいです。結局、検索エンジン次第と言うのが実情なのではないでしょうか?

検索エンジンは少しでもユーザーに有意義なページが上位検索されるように日々進化しています。検索エンジンだって有意義なサービスを提供し、ユーザーに満足してもらうことで成立しています。

だから有益な情報発信しているページにアクセスされるようになるのは自然の流れです。

しかしブログで作成した記事は永遠に自分のモノです。365日24時間フル稼働で誰かのお役に立っている可能性があるのです。

コレ凄くないですか?

作成した記事内容が10年後に役立つ情報か?は不明ですが、需要がある限り働いてくれるんですよ。個人的にはコレが一番重要なことだと認識しています。

月に1,000円だとしても、働けなくなった時には貴重な収入です。

継続は力なり!

ゆる~くても良いんです!

サイトの運営を続ける事が大切なんですよ。サイト公開を辞めない限りヒットする可能性はどのサイトにもあるのです。どんなキーワードが未来に検索されるようになるかなんて誰にも分からないんですよ。だから書きたいこと記事にしていけば良いんです。

1日1記事を投稿することを目標にする人もいるかもしれませんが、サイト運営を何年も継続することの方が難しいかもしれません。結局、結果が数字に表れてこないとモチベーションに影響するからなのでしょう。

因みに私のこのブログはアクセス数は未だに冴えません。ただ殆ど更新していないのに突如アクセス数が増加する時があります。ほっといてもアクセスされるんだから少しずつ記事を増やせば良いんですよ。

なんだかんだ言っても継続することが大切なんですよ。

コレからブログ運営を始めてみたい方へ!

ハッキリ言って簡単に稼げません・・・・。よく簡単に稼せげるような広告見かけますが、簡単じゃないですよ。

もう無償奉仕の覚悟で臨んだ方が良いです。

結局、有益なサイトをユーザーは選ぶのです。そして検索エンジンもそのように誘導します。SEO対策で下手にキーワードを重視して記事を作成しても、一時のアクセスで終わる可能性が高いです。

昨日までアクセスが一番多かった記事が次の日には変わることも良くあることです。今までは○○系の記事のアクセスが多かったのに、いつの間に△△系の記事のアクセスが多くなったみたいなこともあります。

もう読めないんですよ。そうするとSEO対策そのものが無意味なんじゃないか?って思えるようになります。今の私がその境地に立たされています。

しかし閲覧者に有益な情報発信するブログを作るには・・・・。

自分の得意ジャンルで闘え!

コレは間違いありません。結局、ブログを見てくれる方々は欲しい情報があるから見てくれるのです。だから他人に教えられる知識がある分野で闘うことが、一番良いです。

ちなみに本ブログはタダの雑記しか記事にしてなく、テーマも一貫性がないためアクセス数が全然伸びません。((´∀`))ケラケラ

ま、こういう雑記系ブログは長いスパンで闘わないとダメですね。短期で結果を出したい人には向かないですね。でもそのうち突然爆発する可能性もあります。コレばかりは分かりません。

上記のアクセス分析結果は私が運営している他ブログのモノです。それは自分の得意ジャンルをテーマに記事を作成しております。

自分が理解していないことを記事にしても、他人に伝わる訳が無いのです。

だからコレから始める人は得意ジャンルをテーマに始めると良いですよ。

サイト・ブログ運営を簡単に行う方法

タマにサイト制作と言うと難しいイメージがありますが、ハッキリ言って簡単ですよ。特別な事をしない限りは。

今は「WordPress」という素晴らしいツールがあるので、簡単にサイトやブログ作成が出来るようになりました。ホームページビルダーでHTMLを駆使して作成する時代ではありません。

勿論、ケースによってはHTMLやCSS、PHPと言った知識は必要になりますが、テンプレートそのままで良いというのであれば、何も知識なく始めることが出来ます。記事を書くことに集中すれば良いだけです。

独自ドメインとレンタルサーバー契約は必須です

無料ブログサービスを利用するのも良いのですが、無料ブログサービスはアフィリエイトの制限があるケースも多々あります。またサービスを提供している会社の方針でブログサービス自体が無くなれば、必然的に消滅してしまいます。

要は自分の思い通りに扱うことが出来ない!

だからこそ「○○○○.com」みたいな独自ドメインを取得し、サイトを公開するためのレンタルサーバーと契約するのです。ちなみに独自ドメインさえ持っていれば、あとあとレンタルサーバーの引っ越しは可能です。

インターネット上の住所(独自ドメイン)を持っていれば、レンタルサーバーは何処でも引っ越し自由です。だから敢えて言いますと、最初から高スペックのレンタルサーバーと契約することはおススメしません。

どちらかと言うとコストパフォーマンスが良く、一番簡単にサイト構築が出来るレンタルサーバーを選んだ方が良いです。

理由は「成功するとは限らない!

また余りにも理想と現実が乖離してしまうと挫折します。アフィリエイターの9割が1年以内に挫折していく現実を知っていますか?

きっと結果がでず記事の更新が面倒になっていくのでしょう!

ココまで読んだ方なら分かるはず!

私が利用していて一番初心者向けではないかと思うドメイン取得契約とレンタルサーバーの組み合わせ!

私も現在、下記の組み合わせでブログ運営しています。

ちなみにレンタルサーバーは1契約で複数のドメインサイトを持つことも可能です。勿論計画プランにもよります。複数ドメインを一つのレンタルサーバーで問題なく運用できます。

ちなみに私は2つの独自メインを取得し3つのブログ運営をしています。独自ドメインはサブドメインを持つことが出来る為、1つの独自ドメインにサブドメインを持つことも可能です。

ちょっと裏技的な手法ですが、そんなコトも出来るよーというコトを知っていると良いかと思います。

独自ドメインの取得には間違いなくムームードメイン!




です。

簡単に自分が取得したドメイン名があるか検索できますよ!そして格安です。正直、初めて独自ドメインを買うと余りにもあっけないのでビックリします。

自分が欲しい独自ドメインが空いているか?だけでも調べてみては如何でしょうか?

価格はドメイン名によって違います!

ちなみにもう一つ追加で伝えておくと「○○○○.com」なり「○○○○.jp」なりドットの後の名称ですが、一応意味は有ります。しかし「Google」の検索エンジンは差別はしないとのことです。

ホンのちょっとしたことで価格が全く違います。ソコも要注意ですね。

ムームードメインと相性が良いレンタルサーバーはロリポップ!

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!


どちらも「GMOペパボ株式会社」が運営しているため連携抜群です!

私が知る限り「ムームードメイン」で独自ドメインを取得後、「ロリポップ!」と契約し「WordPress簡単インストール機能」を利用すれば、あとは無料ブログ感覚で始められます!

この組み合わせが簡単にWordPressでブログ開設ができる。そしてコストパフォーマンスが高いです。

「WordPress」って何?というあなたへ

「WordPress」とは無料ブログサービスで記事を投稿していく感覚で記事更新が出来るツールとなります。

今の時代はこの「WordPress」を利用してブログのみならずサイト作成する傾向がある非常に優れたツールとなります。

本当に初めての方にはコチラのサイトを参考にしてみて下さい!

これを見ても分からない場合は必要に応じては他サイトを参考にしたり、書籍を購入したりする必要があると思います。大抵のコトはココのサイトの内容で出来ると思います。

ブログ運営カテゴリの最新記事