サイト運営でアフィリエイトを始めるのであれば、得意分野で勝負するべし!!

サイト運営でアフィリエイトを始めるのであれば、得意分野で勝負するべし!!

もし、本気でサイト運営でアフィリエイトを始めるのであれば、一番最初に始めるのは自分の得意ジャンルで勝負するべきである!

このサイトでアフィリエイトの事を何度か記事にしているが、ただの日記サイトではなかなか集客は望めない。「情報がお金になる」話は何度かしたが、本当にその通りで、自分が知っていて他人が知らない情報がお金になるのだ。

最初からアクセス数は望めない。

ただ、他人が欲しがるような情報を記事にすると必ずアクセス数増加に繋がる。そのような記事が増えれば増えるほどアクセス数がアップしていくのだ。

アフィリエイターの9割が1年で挫折していく現実。継続こそ力なり!!」という記事でも紹介したが、アクセス数が増加しないとモチベーションが下がる。すると、毎日記事を書く気にもなれなくなり辞めていく現実がある。

だからこそ、「これからアフィリエイトを始める方には自分の得意ジャンルから始めること!」をお薦めします。

自分の得意ジャンルだから魅力のあるサイトになる

自分がネットで検索している姿を想像してください。同じキーワードで検索される結果のサイトを見て、上位にヒットしても役に立たないサイトありますよね?

これは結構大事な事です。

その時、ヒットした結果の上から順番に欲しい情報があるかを探していくと思うのですが、本当に必要な情報が掲載されていれば、必然的に滞在時間が長くなります。勿論、リピーターも増えます。そして、知らぬ間に検索された時のキーワードで上位にヒットするように必然的になっていきます。

Google検索は日々進化しており、なんだかんだ言ってもSEOで小細工して上位にヒットするようになっても、役に立たない記事は上位にヒットしなくなります。それ位、進化していると思いますよ。Googleがもっているビッグデータはとんでもないものであると推測しています。

自分の得意ジャンルであれば人が欲しい情報を記事にすることが出来る可能性が上がると思うのです。得意ジャンルで戦えないと、他のジャンルで戦うのは結構難しいような気がするのです。

チョットした手間を惜しんではいけない!

私も良くネットで調べること多いのですが、「ちょっと説明が不足しているんだよな?」って思うことが多いです。また、「説明が分かりずらづらい、読みにくい、サイトが重いなど」と言ったことがないように努力をした方が良い。例えば、写真やイラストを用いるだけで読み手に伝わりやすくなったりするものだ。得意ジャンルで勝負しているのだから、他人に教えるつもりの教科書的な記事を書いた方が良い。

ただの日記で勝負する人は別なんでしょう。記事を読んでもらい読者を楽しませることに重点を置いたブログにするはずです。

ジャンルによっても何に重点に考えるかは変わってくるのですが、自分の得意ジャンルであれば他サイトに記載されていないことを記事に出来るはずです。これが得意ジャンルで始めることの最大のメリットです。

サイトの見た目は大切ですが・・・

これは持論です。良くサイトの見た目に拘る方いますが、なんだかんだ言っても記事の中身です。「読む人に役に立つか?」で勝負するべきです。確かに見た目が良いと最初は凄いと感じるのですが、実際に読むと役に立たない情報

一番最悪なパターンです。

あと、ごちゃごちゃしたデザインのサイトはダメです。どこに何が書かれているかわからないサイトは見る気も起きません。

シンプルが一番良い!

まとめてみると

自分の得意ジャンルで勝負すれば、他サイトとの差別化が図れる可能性が非常に高いです。だからサイト運営者は特定のジャンルで勝負する時にドメイン名とサイトタイトルに拘るのです。既にネット上にあるようなサイト運営をする場合には少しでも差別化が図れるように努力しましょう。

他サイトに無い内容がアフィリエイトの成功に繋がるのです。

最後にもう一度言います。

これからアフィリエイトを始める方は得意ジャンルで勝負しましょう!!

それが軌道に乗ったら他のサイトも作れば良いじゃないですか。

<スポンサーリンク>

おススメのドメインサービスとレンタルサーバー

下記のドメイン取得サービスとレンタルサーバーは筆者が利用しているものとなります。初心者から上級者まで幅広い範囲をターゲットにしていますので、長く安心してお付き合い出来ます。
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!


ブログ運営カテゴリの最新記事